ド素人の投資信託

人生に迷走中。右も左もわからないのに投資信託はじめる。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

まったくよくわからない状態で 始めた投資信託。 少しずつ勉強していこうと思います。 本日はZAIをよみました。 最近もっぱら ふるさと納税 今年は何にしようかな?と考えています。 去年はお米。 今年はお肉や干物に挑戦したいです。

NISA口座

今の投資信託を始める会社に 新しくNISAの口座を作ろうと思います。 数年前に投資をしようと思い 2つの証券会社で口座を作成。 そのうちの一つでNISAを作っていました。 新しく作るため古いところを 解約しないといけません。 お一人様一口座なのです。 しか…

投資信託申し込み

無事申し込み完了。 ■日経225ノーロード■ゼウス■世界の財産3分法ファンド NISAの口座を解約して 新規で作り直さなきゃ。 引越ししたから前の市町村から 住民票の除票を取り寄せ。 面倒臭い。

個人年金

個人年金申し込みました。 外貨建て。 米ドルか豪ドル迷って 米にした。 これまたなんとなく。 毎月1万円。

給料日

昨日は給料日でした。 毎月25日。 今月はインセンティブとボーナスと給料。 ボーナスは転職したてなので 17万円。 いたしかたない。 半年働いて思ったのが 年収が… 200万円、いや250万円…ぐらい 下がるかな? お金はあったらあっただけ使ってしまうし 無いな…

投資信託の銘柄選び

まったくもってよくわからないけども ■日経225ノーロード ■ゼウス ■世界の財産3分法ファンド それぞれ1万円ずつ。 どうじゃろか?

まずは1000万円

このブログは 投資ド素人の36歳が 老後の蓄えとして 投資信託をはじめる記録。 金なし 男なし 職なし からなんとか就職。 ところがどっこい年収200万円ぐらい 下がるんではないかな? もっとかな? そんな感じでやっていきます。 よろしくどうぞ。